20150923

ひさびさのグレートサミッツ!三室山

夏は暑い・・・
ということで久しぶりの山登り。
ほんのり秋色を眺めてきた。
どこへいこうかアレコレ悩んで、
体慣らしに手軽で手頃なところへ。

目指したのは宍粟市の山奥、
兵庫県と鳥取の県境「三室山」
大屋町から車で約1時間。
岡山県ともほぼ県境。
(こんな山奥が手軽なんて…慣れってすごい)
標高1358m、県下2番目に高い山。
だけど、コメントなど見てると登りやすそうだし、
車でだいぶん上までいけるから標高差も400mほど。
登山口から山頂までも1時間ちょいらしい。

千種町は西粟倉に行ったり、赤穂に行ったりと
よく通過する場所だけど、北側に向かったのは
はじめて。のどか。
同じ山間なのに、西播磨と但馬では湿度や
光の明るさが違う。
河呂集落、河内集落、黄金の稲の間を抜けていく。




登山道もわかりやすく、歩きやすく、
体慣らしにはちょうどよかった。
登りは沢沿いのコースで水の流れが気持ちよく、
登山者もほとんどなく、水の音と鳥の声だけ。


 大きな岩もおおく、苔むして庭園のよう。
ふしぎな造形もたくさん。美術館。





 通過してきた集落、河呂・河内集落が見える。

ほんのり紅葉がはじまってる。

 草で葺いたお屋根、岩のお家みたい。


 あ、うっすら見えるのが氷ノ山かな。
鳥取県側を望む。

今日も無事に登山できてありがとう。
次はどこへいこうかなぁ〜