20110117

選挙活動!まず子供に投票させよう!



こういう時期になると いつも何だかまごつく。
あっちからこっちから「お願いします」の嵐で…
一生懸命されてる皆さんに申し訳ないけれど、
活動内容やマニュフェストって言うのかな?は聞くけど…
その後、私がどこを選ぼうと応援しようと 勝手だと思う。
まだ、説明してくれる人はいい。大概
どんな事したいのか、どんな議員になりたいのかよくわからん。
ただ宣伝カーで、大きな声で名前を叫んで
「よろしくお願いします」って…ありえん!!
まぁ私が興味無くて聞いてないだけかもやけど・・・

そこで提案!
似たり寄ったりの立候補者何人かで、
小学校のクラスで喋らせて、まず子供にそれぞれの
印象を書いてもらったりや、投票なんかもしちゃう。

まぁ、子供も今時ずる賢いし、素直でないトコもあるけど、
やっぱり大人ぶってても子供は子供!
一緒に働いてみて良くわかる。
何箇所かでやってみると、子供の澄んだ直感が見えてくると思う。
もう一つ、老人介護施設でも同じ様に喋ったりお年寄り、
認知症の人とかとコミュニケーションとってみればいい。
議員を目指すからには、子供も老人もちゃんとしゃべれて、
しかもどちらからも信用される様な人物でないとあかんやろ〜!
って思うんだ。
そう言うのって上辺だけ上手にしても 何度かやる内に、
子供にも老人にも見透かされるはず。
一番見えてないのは選挙権持って、
しかも活動真っ盛りの大人たちやと思うし。
世間体とか付き合いとか…
面倒くさい事に絡まって、理由もわからんのに
応援したり投票したり・・・
だから、良くならないんだね。
話戻して、その様子は一般公開して
実際見に行ったりネットで中継もいいね。
代表になろうとする議員をしっかり見なくちゃ!
一方的に候補者が喋りまくるのは
聞いてて呆れるし大問題やと思うよ。
選挙の古臭い方法、変えなきゃ進歩ないよね。
・・・ウ〜 立候補する人自体 問題がある場合はどうなる??
まぁ、また考えよ〜(`_´)ゞ
そういや 昔の斎藤さんが そんな歌うたってたなぁ〜♪
私的に大阪知事さんは好きだなぁ。
全然・・ワタシ見る目ない・・・
もっと勉強せねば。