20111127

ムカンシンにならないでー本当にその報道でよかったのかしら?ー

先日の三重・美里町のイベントの事、大山初登頂の事・・・
書きたい事は山ほどあるけれど、先に事が起こってしまった。
これについて言いたい事はいっぱいある。
今後少しずつ、行動や形にしてゆきたい。
まずは店頭に貼るポスターを作った。
以下、ポスターの全文。


先日、神戸市環境局北事業所において 勤務時間中に作業員が
キャッチボールやゴルフの素振りなど「遊んでいた」との通報があり、
調査の結果、事実と判明し、矢田立郎市長は「市民に申し訳ない。
厳正に対処する」と発表しました。
確かに、公務員は市民の税金によってお給料をもらっているから、
仕事中に「遊んでいる」というのは良くない。。。でも、本当に
目くじらを立てて「厳正に対処」されなければならない事なのだろうか?


環境局のゴミ収集というお仕事は朝も早く、ケガも多かったり、
まして、あまりみんな「やりたがらない仕事」でもある。
税金でお給料はもらっているものの、ゴミを収集してくれる事を
当たり前だと思ってしまっているのではないかしら?
私は多少、その作業される人たちが、ストレッチ感覚で
勤務時間内に「動いた」としてもかまわないと思う。
あまりにも行き過ぎている事には、もう少し注意してもらいたいが…。
さらに、そのJNNの報道の仕方について、大きな疑問がある。
「こんなに悪い事をしている!許せない!」
そのように煽っているようにしか見えない。
いったいいつから報道(メディア)は善悪を判断する機関になったのか、
彼らはいったいどの目線から何を基準に判断しているのか?


それでもやはり、「きっちり処分されるべきで、今後勤務中は
キャッチボールなどしてはいけない!」と思われる人も
いらっしゃると思う。「う〜ん、どっちかというと、やっぱり
あかんかなぁ〜どうかなぁ〜」と曖昧に思う人もいらっしゃると思う。
答えはみんなそれぞれ違って良いと思う。
でも、たくさんの問題があるけれど、すぐ隣にこんな問題がある事に
「無関心にならないで」ほしい。
2011.11.26. Rugoa


こんな事をしても何も変わらず、誰も関心持たないかもしれない。
でも、前からおかしいと思っていた事、
そして我が身に降りかかってきた今、動かないと。
少しずつ、突き進む。