20120911

初!蜂さんに好かれてみた@甲山

もう、しばらく前のお話しですが、
生まれて初めて「蜂」に刺された・・
!!!しかも一気に3ヶ所!!!
アシナガバチくらいの大きさ。何蜂だっけ?

とにかくイタイ。
刺された瞬間もドキッヒヤッ、
その直後すぐにジンジンしびれてきて、
まぁ、パニックです・・・

そもそも何しに甲山行って、蜂さんに好かれたかと言うと
PCKへおーごにっく米のお手伝いに行った時に、
知り合いになった養蜂家・大東さん宅の敷地内にある
「ログハウス解体&その後の活用について語らう会」
に参加。主な目的は夕方からのBBQでしたが・・

その解体作業も、目的地に着いたのがちょうどお昼時で、
着いていきなりそうめんをご馳走になり、
「さぁ、昼からがんばるぞ〜〜!!」って
気合い十分、小屋から荷物を運び出して、
2度目を取りに行こうとした時に、、蜂遭遇。

とにかくショックでパニックでしたが、
養蜂家さんもいらっしゃってアドバイスをくれたし、
サチベェさんがずっと刺された箇所の洗い流しを
手伝ってくれて、気分が落ち着くまで
あれこれ介護ぎてくださって、本当に嬉しかった。
普段全然病気しないワタシにとって、
弱っている時にそばに人がいてくれて、
優しくしてもらえる事のありがたさを
改めてしみじみ感じ、そんな体験をした事が
それに気づけた事が今回の「大発見」。
本当に他のみなさんもいたわって下さって、
痛いけどメチャ嬉しい経験です。
(全然解体作業手伝えず、結局BBQもあきらめ
そうめん食べにいっただけになってしまいましたが…)

と言う事で、ボンヤリとしかお話し聞けなかったけど、
ログハウス解体後は、建築家さんを交えて、
みなさんで少しずつステキなカフェや広場?
のような施設にしていく様なのです☆
茅葺き小屋も出現するとか!!
これから楽しみ〜♪これに懲りずに
またワタシもお手伝いしたいなぁ〜。