20130801

須磨区高尾台TOD・こどもキャンプ開催!!

ついに前日になってしまった・・・
今年はじめにKIITO「まちづくりゼミ」の
舞台となった須磨区のニュータウン・高尾台での
住民とゼミ生企画「公園でキャンプ」!!
数々の役所やいろんな所の手続きを越え、
何度もミーティングを繰り返し、
やっと!!!この日が!!
(私は新しい仕事が始まってから、
なかなか高尾台に足を運べていないけど・・)

高尾台はニュータウンとしては小規模で
現在200人ほど。できたのは50年ほど前。
須磨アルプスを背に少し坂道は登るが、
見晴らしの良い、風通しの良い、
抜け道がなくとても静かなステキな神戸らしい町。

だけれども空き家が増えたり、仕事に就いたり
結婚したりして子供さんたちが戻ってこないなど、
「田舎」と共通する問題が、高尾台はじめ、
今後一機に他のニュータウンでも広まる問題。

それはさておき、まずは住民間のコミュニケーション、
春からお花見やバーベキューなど様々なイベントを
まちづくり役数名が中心となって、行われてきた。
その中でも今年一番のメインイベント、
「公園でキャンプ!」がKIITOのゼミ生提案に始まって
多くの住民、役所などなどが関わって実現する。
今回は高尾台・水野町の住民に限ったイベントだけど、
茅葺き職人を招いて「茅葺き小屋」を子供たちと一緒に
製作したり、もちろん飯ごう炊さんや、
一日半、外で活動しまくるイベントだ。

まぁ、そんな中 神戸を離れた私だけど、
手伝える事は手伝いたいし、と言う事で、
今回は何と!!!重要!特命!!
ブログや動画を通して生中継をしつつ、
タイムキーパーもする。
そもそも、ゼミの時に私の独断で高尾台ホームページ
http://takaodai.wix.com/todweb
日常やイベントをお知らせするブログ
http://takaodai-tod.blogspot.jp/
を強引に開設し、現在はブログの更新は
中心人物である平木氏が一手になって、
どんどん更新してくれている、とても充実した
ブログとなっているのである。

キャンプの予行演習もこんなに力入ってます!
http://takaodai-tod.blogspot.jp/2013/07/blog-post_28.html

その責任?広報担当として明日はがんばって
パソコンと向き合いつつ写真撮りまくり、
参加できないご親族のみなさまにお届けしていきたいと
思っています。
ちなみにustreamも初めてやってみるよ!
エイエイオ〜!!
興味ある人はTODたかおだいブログを見てね!