20140924

アイカの休日

 月曜から休むつもりがもう一日お仕事。
だけどその晩、前夜祭のご褒美。
ニシオカさんが長須たんぼで撮影会するとのことで
アツコさんがお迎えにきてくれた。
しかも焼酎湯割りセットまで・・ありがたい。

土曜のとちのき村に負けないくらいの星空。
たんぼの空は広い。
ニシオカさんはコスモスと星空の構図に
アレコレがんばってたけど、ワタシは数枚撮って
満足。花よりお酒。
寒い中、たんぼに転がって、好きなだけ星みて
あったか焼酎呑んで、あつこさんとお喋りしながら
流れ星みて。なんて幸せな時間、贅沢だろう。

上の写真、右側の白っぽいところが天の川。
南西の空。真上からちょっと西に夏の大三角形。
東隣にペガスス座の秋の大四角形。
東の空にはカシオペア座やアンドロメダ座、
ペルセウス座も出て秋の模様。

もう少しいいカメラと新しいレンズ、ほしいな。

下の写真、香住方面。ほぼ真北。
北極星は・・・ザンネンながら写ってない。
右上の方にある。
2時間ほど。衛星も見たし、刻々とうごく。

 朝は気持ちよく起きてさっそく「お風呂」づくり。
どんどん改良していかなあかんけど、
ひとまず試しに入ることにする。

お天気もピカピカ。
お湯わかすついでに、朝一番にいただいた
大根の菜っ葉炒めとミョウガのお刺身、
炭起こしてブリカマ塩焼き、ブリあら炊き込みご飯
をつくった。・・・すごい、めずらしくおいしい!
もちろん、ビアーも添えて。
本はNaokiの「いまを生きているという冒険」。
実際どれくらい湯船に浸かってたんかな。
温度調整がはじめてで難しかったけど、
かなり快適。ちょうどサイズ。

だけど、郵便屋さんとかきたらアウトやなぁ〜
結構隠せてない・・・
でも、この解放感サイコウなんやけど。
 勢い余って髪切った。
ひさしぶり。
もう暑くないし。短い方がやっぱり楽。
しかし、髪質メチャクチャやなぁ。

 最近はじめた「花を生ける」。
白洲正子さんの本にTomoko Nawataさんの
「花を飾るThe arrangement of scent and
color on the table」 を借りてすっかり影響。
とくにNawataさんのアレンジと撮影はステキ。
野菜も果物もアレンジ。

なんかきもちいいな。
さ、おひるね。