20111015

KOBE biennnale 2011①

とてもよかった。これが正直な感想。
会場はわかりにくいし、?と思うところもあるけれど、
内容は素晴らしかった!!

初めて行った会場「famlio(ハーバーランド)」
まずはアートコンテナを見てみたかった。
ハーバーランド、って言うのはわかっていたけど、
自転車で行ってみて、やたらと旗は出ているのに、
ハーバー内のどこかさっぱりわからず…こまる…
グルグルまわって探しまくった・・。
地下から行くとすぐ分かるらしい。

で、無事に到着。
平日の閉館2時間前だったからかな、人も閑散としていて、
すっごく見やすかった!!!コレが、かなり良い条件。
コンテナ自体、1グループ(はたまた1人)入って堪能するのが良い。
で、さっさと結論、
たくさん感動したけれど、心に残った4つ上げるとしたら、
焼き物の器↑キレイすぎる〜〜!


これは、すごくビックリ感動した投影。
白い着物に何かごそごそ投影されてる〜と思いながら
写真撮っていてビックリ!!

手に持っていたパンプレットにうごめく物が見えた時には・・
すごい嬉しくなってた。これは体験しないと伝えられない。
こんなすごい作品が、わかりくに場所に展示されていた。
近くまで行っているのに見ていない人、多いんじゃないかな。
なので、行く人はひとまず全作品制覇してほしい。

はじめの方にみた、コンテナの作品。
他にもいくつか素晴らしいコンテナ作品が合ったけれど、
これは私にとってずば抜けて印象的だった。
うむうむ、ともかく体験経験してみないと。
ちょうど、撮影しているお兄さんがいてこの写真
上手く状況がわかる感じだと思う。

そしてそして、何と言ってもこどもの絵!!!
ブラボーーー!!すごすぎる。
色も形も見た物も思った事も、
すごくてすごくて。
このこどものコーナーだけでも

お金払って見る価値は有り余る。

こんなけ堪能して2日間チケット¥1000、
なので今回¥500分って。。すごい!!

ともかく見に行って見ないと!
食わず嫌いを止めてヨカッタ。
あともう一日券がある、県立美術館に行く予定。
でも、ポートピアランドもモトコーも見てみたい。
物を作る、表現する、刺激だらけ。
神戸ビエンナーレ、あなどるなかれだな。
サクッとスライドーショー★