20121216

狂言・忠重十番と上前智祐の自画道@BBプラザ

 久しぶりに「ワタシの好きな時間」ができて、
少しずつ自信を取り戻しつつ、
本当にステキな二日でした☆感謝驚き☆

〈一日目〉
先週末 うっかり忘れていた長田にある
上田能楽堂の定式能…の後にある無料で見られる
青年研究能。見逃してザンネンだったけど、
http://www016.upp.so-net.ne.jp/ueda-nohgakudo/

図書館でステキなチラシを発見!!
19時から灘区民センターにて、
「狂言」は初めて。しかも良心的な価格で
前売りはワンドリンク付き!?何それ??
なんだか格式ありそうな堅いイメージあるけど、
ワンドリンクって・・・しかもチケットに
「ビール(ビール風味)」って書いてあるし・・?
まぁ、楽しみにしよ〜〜っと、ワクワク出かけた。


駅は阪神大石駅。その前に寄り道。
これも図書館で見つけたチラシで岩屋駅すぐ南、
BBプラザの美術館で行われている
「上前智祐の自画道」へ。
http://bbpmuseum.jp/
チラシ持参で¥240で入場できる。
初めて聞いた名前の人だったけど、92歳になる今も
現役のアーティストおじいちゃん。
何て言葉にすればいいかわからなけど、
色が重なり立体的に盛り上がった点々の油絵、
巨大な布にただただリズムがあるように
グシグシ糸でステッチされた「絵」。
点と線と□がたくさん。
ワタシが生まれる何十年も前に作られた作品たち。
すごい。
表現ってなんだろう?言葉にはならないけど
ワタシ的に「いいな」と思う作品が多かった。
もう少し時間ゆとりもって見たかった。
前期は〜12月24日まで。後期は1月5日〜。
気軽にいける価格もステキ。
お金以上の感がある。貸切だった。
ワタシの表現したい物、表現方法。じっくり考える。

考えながら区民センターまで歩いた。普段
自転車移動が多いので、なかなか歩く事少ないけど、
歩くとたくさんの発見があって楽しかったなぁ。
センター立派な建物で灘らしいなぁ〜。

この日の狂言演目は「文蔵」と「米市」。
素直におもしろかった。
昔からなぜか古典的な?わかりやすい「笑い」が
ワタシはすごく安心して好きらしい。
今のお笑いには全くうといけど、
ちょっとオッチャンたちの笑いはスッと入るし、
きっと「落語」も もっと好きになるだろう。

「狂言」はさらにそれを遡って続いている。
お能と比べて、目で見ていても楽しい動きがあるし、
始め言葉がよくわからなくて想像しにくかったけど、
リズム感も抑揚も、易く耳に入ってきた。
こういうのって、日本人だからって言うのはイヤで、
文化圏が同じと言うか、科学で説明できない感覚。
うん、何より素晴らしいと思ったのは「声」。
オペラよりもズンと心に届く声。
やっぱりすごいな。いいもの聴いた見た!
http://www.shigenokai.com/

そしてそして!気になっていたワンドリンク!
ビックリたまげた、ビールにワイン赤白に
純米の日本酒まで(もちろんソフトドリンクもある)
ステキなラインナップで休憩時間にいただいた!
少量だけど気分的に日本酒をいただきました。
しかもロビーのテーブルにはスナックなど
おつまみもテーブルに並べられていて、
もうとにかく良い感じ!!素晴らしい〜〜!
行った事ないけど、ちょっとしたヨーロッパの
オペラ音楽会のよう==♪

この善竹忠重さんの狂言十作品は、
来年度は6月からだそうだ。
行きたい聴きたい見たい!
感動した。
帰り1Fのフロントにはラジオの簡易スタジオがあった。
ここでもラジオをやるのだなぁ〜と妙に嬉しい。

外に出るとシトシト雨。
ボチボチ歩きながら、友達が待つ
新在家の焼き鳥屋を目指した。
いい夜だったな。