20100805

神戸国際芸術祭と活動2



見つけたというか、
なぜ始めっからそれを見なかったんだろう?
灯台元暗し・・だなぁ。
と言う事で、ホームページを見ているうちに、
「ボランティアスタッフ募集」というのが
目に付いた。



そうそう、はじまりは
ボランティアとして参加していた知り合いから
コンサートのチケットをいただいた事だ。

去年はホントに忙しすぎて
その時もいけるかどうかわからなかったけど、
何となくそのタイミングで、
お店から自転車コギコギ文化ホールへ向かった。
こういうの五木さんの言う「他力」なんだと思う。

あの時コンサートに行った事で、
今、ボランティアスタッフをする事や
貴重なセミナーを聴く事ができて、
何だかすごいなぁ〜ってつくづく思う。
余談:大殺界今年で3年目だけど、
どうも順調な感じがする・・・

話を戻して、そう、
さらにあの時知り合いが
ボランティアしていたのが元々かな、
とホームページを見ながら思い、
ボランティアなんて考えた事もなかったけど
やってみよう、やりたいなぁ、
という気持ちになった。

人に自分が素晴らしいと思う事を
押しつけるのは嫌いだ。
でも素晴らしいと思っている気持ちを
表現できれば、ひょっとしたら何人かは
同じような感動を共感できるかもしれない、
だから物作りをするし、
文章力ないけどやっぱりこうやって
書いたりする。

私が思っているボランティアって何だろう、
もちろん当日のお仕事は大事だけど、
それまでの「過程」がやっぱり大切な気がする。

>>つづく