20100819

小河墓 ・Takla Makan Desert ①

「新シルクロード」
混沌とする中国。

海から何千キロも遠く離れた大陸の奥地に、
豊かな水をたたえた、
今は砂漠の迷宮と化した遙かな国。

胡楊の木の言い伝え ー
生きて1000年、枯れて1000年、倒れて1000年 ー



長い長い歴史を過ぎる。
大きな砂嵐にも、灼熱の日も厳寒の時も
そして国が跡形もなくなくなっても
この墓標はずっとここにあった。

私が作っている物はいったい何なのかな?
何千年も人の死を守り続けた技術、品々。
昔の人々は死を畏れ、敬い弔いをした。
宗教もできた。
お墓なぞ要らぬ、と思っている私、家族。
もう少し、弔いについて
考えてもいいのかもしれないなぁ。


参考に…
人民中国・タクラマカン砂漠から大量に出土中国最古のミイラ群