20130413

贅沢淡路タビ・今日地震・明日須磨朝市

大事な二人と念願の贅沢リラックスタビをした!
超仕事の忙しい二人と経済格差が激しいワタシ・・
そんな二人が無理矢理平日に休みを取ってくれて、
ワタシにもいける価格で「デラックス淡路」を堪能した。

前にメバル釣りに行った福良旅館「やぶ萬」目的地。

淡路入って直ぐの道の駅でちょいと腹ごなし。
シラス丼解禁直前で・・少し残念(4月26日(金)から)
下道でノンビリ、お酒も入手しつつ宿まで一直線。


とりあえず、宿に着くなり温泉入って、
直ぐお食事「桜鯛」オンパレード大祭り!!
ドッカーーーン!
若女将曰わく、今日はお天気も良く
天然桜鯛が手に入ってラッキーだそう。
しかも今は産卵時期で身もかなり美味しい時期。
いきなり松付き鯛盛りお刺身に、
福良で採れる今が旬のもずく、太くて旨い==
手作りゴマ豆腐、タケノコの和え物。。
そして!!みんな絶賛「あら煮」〜〜

若女将の説明は続き、お品書き聞いてるだけでも、
どんなけ鯛出てくるのやら・・・
やっぱり食べ切れなさそう==
タッパー忘れて、できるだけ食べる覚悟を決める!


でた===「宝楽焼」☆
すごい盛りつけで3人盛り上がる!
(芋とタマゴが交互で斬新=)
と、ここで救世主==仲居さんおばちゃんが
サランラップもって登場!
「タマゴとお芋さん、食べきれなかったらどうぞ」って!
ありがと====♪
ついでに全然食べれなかったお釜にはいった
白ごはんをせっせと「おにぎり」にしてお持ち帰り☆


で、最後の極めつけが・・・・
「鯛麺」・・唐揚げ鯛がゆったり煮麺に浸かってる。
もう無理==入らん食べ切れん〜〜〜って
なるまで食べて、ギブアップ。
だけど、食べ物を残すだなんてワタシの
ポリシーに反するので、何が何でも食べなくては!!
で、持って帰る事に。
宝楽焼きで残った頭部分や骨まわりの鯛と、
煮麺に浸かってビショビショの半分以上残ってる鯛を、
「やめときー」って言いつつ、先に部屋に帰ってしまった
二人をよそに、キレイにラッピング*
無駄にならずヨカッタ!!

お腹がいっぱいすぎて?うなされた夜を過ぎ・・
朝一から温泉、満腹なままのお腹をさすって朝ご飯。
これがまた「新タマネギ」のサラダが出て、
おいしすぎる〜〜、食べれてしまった!
またまた若女将曰わく、新タマネギも
今の季節から出荷になる季節の物で、
水分が多い分、痛みやすいけれど生で食べても
とにかく甘くて美味しいのだそう。
そうか、だから新タマネギを干して、
水分減らして保存が効くようにしてるんだ。
確かに今回タマネギ干してる風景まだなかったな。
普段売ってるのは干してるタマネギ・なるほどな==


福良はこぢんまりしてて、ステキ☆
街並みもかなりレトロ。
阪神大震災の影響はあまりなかったみたい。

かなり私たち世代の時が止まったおもちゃ屋さん。

厄払いのお寺?神社へ。




ええ街並み==でも、この商店街、ほとんど機能してない。
と、そんな中おばさまカフェ(喫茶店兼酒屋)が一軒。
立ち寄ってちょいとお茶。
でで===ん!ナントまぁ、そこでステキな着物を
2枚もくださった☆
う〜〜ん、やっぱり着物きて過ごしてると
良い事がたくさんある気がする☆
本当に状態の良い物で、かなりワタシ似合います。
おばちゃん、本当にありがとう!!大事にするね!



お腹満タンな割りに、カフェ巡りとなった・・
しかも二つ目は、高級別荘地にある「カモメテラス」。
ウンウン、オシャレな具合でワタシ場違いセレブ空気。
でも美味しかったよ☆ たまにはいいよね=

はぁ==贅沢したなぁ〜って思いながら
今朝、揺れた。
寝ぼけてたけど、思ったより冷静で、
揺れが止まるまで、いろんなこと考えた。
建物は壊れないと思うけど、壊れたらどうなる?
とか、逃げるのに持って行く物とか。
収まり次第、直ぐにネットで調べたんだけど、
「地震」が「自信」いなってて上手くいかない。
寝ぼけてるのか、パニックしてるのか・・
ワタシはこの二人の事をずっと考えてて、
なんでこんなにワタシと違って、真面目に
一生懸命働いてるのに、試練があるのかな?って。
悪い事もせず、シアワセになりたいだけなのに。

ホントにうまく言えないけど、
二人のシアワセを思う気持ちと今日の地震が繋がる。

そして明日は
「須磨朝市」。明日の朝は揺れないでほしい。
漁港市が待ち遠しい。ステキなお魚出会えますように。